【 顔面神経麻痺発症8ヶ月〜9ヶ月 】

・顔面神経麻痺との闘い

発症から36週間(2021.2.22)

また新たな問題が出てきた。

2weekコンタクトレンズを毎日脱着しているのだが、

麻痺した左側だけ、擦っても落ちない汚れが付着するようになった。

最初に確認した2ヶ月ほど前から頻繁に。

新しいものを出しても最短で2日

長くて10日経過後にはキズみたいな汚れがついてしまう。

顔面神経麻痺が原因でそんなことになるかなと最初は疑って、

できる対処法は全て行ったが、やはり汚れはついてしまう。

顔面神経麻痺が原因の可能性も出てきた。

来月16日に診察があるから相談してみるけど、

他の顔面神経麻痺の方々も同じ悩みを抱えているのだろうか。

1dayコンタクトレンズに変更するべきなのか。

原因を早く明らかにしたい。

発症から37週間(2021.3.1)

やっぱり回復は何も進んでいない。

自分では感じることができないスピードでゆっくり回復してくれているのかもしれないが。

先日、マスクを外しての動画撮影の依頼があったのだが、

撮った動画を見たらやはり口が曲がっていた。

このとき、もうこういう顔ですって生きても別にいいかなと思えた。

顔を売る商売をしている訳でもないし、

言うほど気にする事でもないかなと。

自分が気にし過ぎているだけで、

周りから見たら別に大して気にする事でもないなと。

まあこれは後遺症が残った時の落としどころで、

実際、心の奥では絶対に治してやると燃えているんだが。

発症から38週間(2021.3.8)

3ヶ月に一度の診察に行ってきた。

今回の診察で、新たな後遺症を発見した。

左目を瞑ると左の口角がつられて上がってしまうこと。

全然気が付かなかった。

ボトックス注射をすることで動かなくする方法もあると勧められたが、

つられて動いても生活には支障がないので様子を見ることにした。

1年間は回復の可能性があるらしいのであと3ヶ月様子を見て方向性を考える。

コンタクトレンズに付着するキズみたいな汚れについてだが、

今のところ顔面神経麻痺が関係するという事例はないとのこと。

少し安心した。

発症から39週間(2021.3.15)

麻痺した左目は完治したようだ。

瞬きの速度も左右変わらなくなった。

一安心。

左の頬から口にかけてはやはりなんの回復も見られない。

マッサージの回数を増やしてみようか。

絶対に治す強い気持ちを意識しながら。

ここまできたら絶対完治させたい。

発症から40週間(2021.3.22)に続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました