【 顔面神経麻痺発症4ヶ月〜5ヶ月 】

・顔面神経麻痺との闘い

発症から18週間(2020.10.19)

左顔面神経麻痺になってから4ヶ月が経った。

3ヶ月経過時と比べると僅かにだが左目が閉じるようになっている。

に関しては、全く回復していないように感じる。

20日前から始めたリハビリだが、

通院している病院でコロナウイルス感染者が出てリハビリ中止になり、

病院で習ったリハビリマッサージを自宅で毎日欠かさず行っているが、

何の回復もしていないように思う。

麻痺は回復していないが、顔の筋肉は明らかに柔らかくなっている。

女性が美顔ローラーで顔をコロコロしている理由が初めて分かった。

確かに固まっていた筋肉が柔らかくなり顔が気持ちシャープになっている。

マッサージによって血行が良くなりむくみが取れただけかもしれないが。

顔のマッサージで違った効果の楽しみ方ができて良かった。

回復期はあと2ヶ月あるが、果たしてどこまで良くなるか。

発症から19週間(2020.10.26)

3ヶ月経過時と比べると、確実に左目が閉じるようになった。

少し強めに閉じると、もう白目が見えないくらいまで閉じている。

正直気持ちのどこかで半分諦めていたが、

目が閉じるようになってくれて本当に嬉しくて感動している。

このまま瞬きができるようになるくらいまで回復してくれればもう言う事はない。

口に関しては相変わらずピクリともしない

口はまだしばらく時間がかかりそうだ。

手術するのかどうかの判断は、新しいビジネスがうまくいきだしたのもあってタイミングがかなり難しい。

今はマスクをするのが当たり前だから良いが、

マスクを外すようになっての客商売としてどう影響するか。

まあ、なるようにしかならないから流れに任せる。

ところで総合病院からリハビリ再開の連絡が一向に来ないが、

忘れられているのだろうか。

電話してみようか。

発症から20週間(2020.11.2)

約1ヶ月ぶりに病院の診察に行ってきた。

病院内でコロナウイルス感染者が出た為、

外来の入場はお断りしておりますと言われていたが、

診察の予約が入っている方のみ入場ができるらしい。

リハビリは、予約が入っていてもダメらしいが。

という訳で、病院内はガラガラ

待ち時間は長くて5分だった。

コロナウイルスは多少怖かったが良い事もある。

診察で顔の動きをみる検査を行った。

今回は40点中の30点だった。

1ヶ月前は20点だったが目が急激に良くなったおかげで良い点数がでた。

このままいけば目は完治に向かえそうだ。

問題はだが、こちらは良くなっている気配がない。

口は一番最後に治るらしいが少しは反応してくれないと心がついていかない。

回復期はあと1ヶ月ある、

口もここから挽回してくれることを祈る。

発症から21週間(2020.11.9)

左目が驚くほど回復を見せている。

元の状態が10だとしたら、今は7くらいまできている。

本当に一日一日と回復しているように感じる。

ただ、目に涙が溜まるが元に戻らない。

一日中涙を拭く作業に追われている。

目が10まで回復しても涙の癖は元に戻らないとかあるのだろうか。

また違う心配がでてきた。

まあ考えたところで結果は変わらないから、

とりあえずその時まではマイナスは考えないようにする。

口に関しては、やっぱり変化なし。

1年かかるつもりで見守る事にする。

発症から22週間(2020.11.16)に続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました