【 顔面神経麻痺発症6ヶ月〜7ヶ月 】

・顔面神経麻痺との闘い

発症から27週間(2020.12.21)

とうとう回復期と言われる6ヶ月が過ぎた。

現在の状態は、左目は9割ほど回復している。

左頬から口にかけては微かにだが治ってきている。(気がする)

割合で言えばまだ6割くらい。

それでも発症当初に比べたらできることも増えたし、

破裂音も出せるようになって喋るのも苦痛じゃなくなってきている。

正直ここまで良くなってくれるとは思っていなかったので安心はしている。

医師から、『1年経って状況が変わらないようであれば手術も視野に入れよう』と言われ、

治らない可能性もあることを改めて意識させられた。

コロナ時代を抜けてマスクを外した時、

ビジネスの面で、口の曲がった男の顔は顧客にどういう印象を与えるのであろうか考えさせられる。

コロナ時代と共に正常に戻ってくれることを祈るしかない。

発症から28週間(2020.12.28)

健康診断に行ってきた。

まさかの出来事が起きた。

麻痺した側の視力が0.5も落ちていた。

たまたまその時だけ涙か何かのせいで見えなかったのか、

それとも麻痺すると共に視力も落とされたのか。

久しぶりに一瞬ショックを受けてしまった。

すぐにプラスに変換できたがさすがにビックリした。

さすがに視力は元に戻って欲しい。

今月の診察の時に聞いてみるか。

発症から29週間(2021.1.4)

左目の過剰に出る涙の量が少し減ってきた。

少し前までは定期的に涙を拭かないと前が見えなくなるくらい涙が出ていたが、

今は拭く回数が半分以下になった。

左目は本当にもう少しで完治しそうだ。

左側の頬から口にかけては、

回復しているようなしていないようなで良くわからない。

そんなに急激に良くならないだろうから焦らずゆっくり見守る。

発症から30週間(2021.1.11)

結構前から鏡で顔の回復の程度をみる回数が減っていて気付かなかったが、

麻痺していた左目の涙袋が出なくなっている。

こんなところにも後遺症が残っていた。

全く気付かなかった。

しかし、良い発見もあった。

麻痺していた左側の口角が上がるようになってきた。

どうやらまだ回復はしているらしい。

安心した。

発症から31週間(2021.1.18)に続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました